SNS・ブログ

地域貢献

2023.04.11
  • SDGs
全ての人に健康と福祉を
住み続けられるまちづくりを
パートナーシップで目標を達成しよう

地域貢献

地域の皆様と共に、より快適なまちづくりを行うために、建設業を通じて地域の活性化に貢献します




自治体等との災害協定やボランティア活動

当社は、災害の拡大防止と施設被害の早期復旧に期することを目的に、自治体等と災害協定を結んでいます。
災害の応急対策に迅速かつ的確に対応するための協力体制を整備し、被災地へ救援物資をお届けするなどボランティア活動も行っています。


地域美化活動

「佐賀県下一斉ふるさと美化活動」「佐賀市川を愛する週間」など地域での美化活動、社屋・各支店営業所・各現場事務所の周辺の清掃活動を行っています。これからも環境保全および地域貢献活動の一環として、美化活動を行ってまいります。


バルーン競技への参加

佐賀の風物詩と言えば、秋の佐賀平野の空を彩るバルーン群。
当社でも2016年10月に「Nakano Blue号」を製作し、佐賀インターナショナルバルーンフェスタをはじめ、全国各地で行われるバルーン大会に出場しています。
2022年11月には「Nakano Blue Ⅱ号」がデビューしました。
また、バルーンを身近に感じてもらおうと、地域の自治会や小学校などで係留飛行体験などを行っています。これからも「地域とともに成長する企業」を目指して、地域貢献活動に取組んでまいります。


SSP基金ゴールドパートナーとしてのスポーツ支援

2024年に佐賀県で開催される国民スポーツ大会・全国障碍者スポーツ大会に向け「スポーツをする人、観る人、応援する人、だれもがそれぞれの楽しみ方でスポーツにふれあえる佐賀」を目指してトップアスリートの育成とともに、スポーツの裾野を拡大する「SAGAスポーツピラミッド(SSP)構想」。
当社はその趣旨に賛同し、ゴールドパートナーとしてスポーツ支援を行っております。
※ SAGAスポーツピラミッド(SSP)構想(佐賀県HP)https://www.pref.saga.lg.jp/list04188.html
※ SSP基金寄付・賛助会員制度(佐賀県スポーツ協会HP)https://www.sagaken-sports.com/main/24.html


ゼロカーボンシティさがし推進パートナーとしての活動

「ゼロカーボンシティさがし推進パートナー」制度とは、佐賀市が佐賀市域において2050年までに二酸化炭素排出量を実質ゼロにするため、脱炭素社会の実現に資する取組を実施する事業者を「推進パートナー」として認定しその取組みを推進する制度です。
当社も推進パートナーとして認定をうけるとともに、効果的な取り組みの実施が評価され、「グッドパートナー賞」を受賞しました。
これからも二酸化炭素排出量の削減に取組んでまいります。
※ゼロカーボンシティさがし推進パートナー制度(佐賀市HP)https://zcc-sagashi.com/